「Mindful.jpの読者へのメッセージを!」マインドフルネス・アドベントカレンダー2023 Day.25

今日でいよいよラストとなる、マインドフルネス・アドベントカレンダー2023
最後に、読者へのメッセージをいただきました!

9名のご紹介はこちら▼

もくじ

Mindful.jpの読者へのメッセージ♡

こたえ:
人生を愛し、今ここを味わって生きていきましょう


こたえ:お友達になってください。


こたえ:
マインドフルネスの習慣化、応援しています😌


こたえ:
内的な世界の気づきを一緒に楽しみましょう!

元々「悟りをひらくとは」みたいなことに興味を持ってはじめましたが、瞑想したりトレランしたりしながら、自分の内的な感覚の変化に気づく自体が楽しいな、と思うようになりました。仕事のお供として「脳をクリアにするためのマインドフルネス」も価値ありますが、究極的には楽しいなと思えるのが一番だと思うのでご自身の「楽しいな」と思えるやり方で一緒に内的な世界を楽しんでいけたらいいなとおもいます!


こたえ:
読んでくださってありがとうございました!今この瞬間を楽しみましょうね!

過去を悔やんでいたり憎んでいたり、未来を案じていたりしているうちに、今この瞬間という時間は過ぎ去っていくので、過去や未来で「今」を犠牲にしないよう、人生をめいっぱい楽しみましょう!


こたえ:
Happy Holidays and Happy New Year!

幸せな人は、周囲も幸せにしますよね。自分のためにも、周囲のためにも、私たちひとりひとりが幸福で満たされる新年にしていきましょう。そのためにも、マインドフルネス瞑想いいですよ!👍


こたえ:
マインドフルネスは、ただのツールであり、人類の進化に必須の基盤でもある

今年のアドベントカレンダー企画をご覧いただき、ありがとうございました。


こたえ:
やめられない!習慣などにもマインドフルネスは効果があるので、ぜひ実践してみてください!トラウマなどがあっても専門家などを頼り、注意して実践していけば、効果はあります。

私は、トラウマもあり、沢山やめられないことがあり、どちらかといえばずっこけまくった人生でしたが(座右の銘:七転び八起き)マインドフルネスなどのおかげで少しずつ健康的で生産的(?)で幸せな人生を人とつながりながら送れるようになっています。


こたえ:Happy holidays!

この1~25までの質問に答えていくことで自分にとって新たな気づきがたくさんあり、とても良い機会をいただいたと感謝しています。読者のみなさんも是非、「自分だったらどう答えるかな?」と考えてみてください。


いかがでしたか?

マインドフルネスを実践していると、「評価判断はしない」と頭では思っていても、ついつい「これで合っているんだろうか」と正解を求めてしまったり、「あの人の方が長い時間座っている」なんて比較したり、「もっともっとやらなくちゃ」と不足感を抱いたり・・・
そんなことがあるかもしれません。

今回のアドベントカレンダーでは、同じ質問を投げかけても、こたえもその意図も九名それぞれ、違っていたことを気づいていただけたのでは、と思います。

また、私の個人的な思いとしては、アドベントカレンダーというキリスト教の風習、それを記事公開で繋いでいくというエンジニアから流行した方法も、一見マインドフルネスと遠いところにありそうなことを、皆で作っていくのも、マインドフルネス的で良いなあと思って続けています。

お読みいただき、ありがとうございました!
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

▼マインドフルネス・アドベントカレンダー2023 全ての記事を読む

この記事を書いた人

人材系企業で営業・キャリアカウンセラーなどを経験したのち、外資系IT企業にて営業人材育成を行う。目まぐるしいスピードで変化する現代の心を整える手法としてマインドフルネスに興味を持ち、トレーナー資格を取得。
企業内外でマインドフルネスワークショップを開催。
2020年「Mindful.jp」を開設。

もくじ