「2024年以降は、どんなふうに変わっていく?」マインドフルネス・アドベントカレンダー2023 Day.24

24日目のクエスチョンは「2024年以降は、どんなふうに変わっていく?」です。

前回は2023年についての振り返り、今回はこれから来る2024年以降への変化をお聞きしました。

9名のご紹介はこちら▼

もくじ

2024年以降は、どんなふうに変わっていく?

こたえ:
さらなる変化

引き続き起きる変化に対応できる柔軟な自分であり続けたいと思います。


こたえ:
芽が出て枝葉が伸びてゆく。

地が固まって整った2023年なので、2024年は様々な方向に自由に枝葉が伸びていくだろうと思います。自由奔放に伸びた後はきっと剪定が必要になってくるでしょう。(笑)


こたえ:
花咲く年

・・・に、なりますように!


こたえ:
成長と終わり

終わりのためのさまざまな出来事が起こるでしょうが、そのためにも、いまここにマインドフルでいることが一層必要となるでしょう


こたえ:
ミッションとして、多くの機関や、病院にマインドフルネスを届け、MBRPの講師養成講座を実践できるようにしていきたいと思っています。

自己探求的に発見した、大きな課題にもどう取り組むべきかがわかってきた。仕事の面では、講師養成なども含めて、多くの人が教えられるようになったり、臨床現場で困っている人にマインドフルネスが届けられればと願っています。


こたえ:
毎年が最高だと思っています

常に過去を見ても一番経験を積んだ状態で人生を過ごしているのは、今の自分。今が最高だと思っています。


こたえ:
しっかりと根っこを張ったので、ここから幹が伸びて花が咲く


こたえ:
自己理解、自己受容、セルフ・コンパッションが進むと思います。

「ダメな自分」も含めて、もう少し自己開示していけるようになるかな。そしてヴァルネラビリティという点で精神的に成長できると思います。


こたえ:
電波の届かない温泉に安居でもして読書と吟味の時間を増やしたい。


いかがでしたか?

変化や成長そして自分の今ここを大切にするなど、それぞれの2024年の展望がわかるお答えでしたね。

あなたは2024年どんな年にしたいですか?

この記事を書いた人

Mindful.jp編集部、イラスト作成
普段は介護業界向けのメーカーの営業をしています。
マインドフルネスは初心者。
趣味はウォーキング。ウォーキングの時はマインドフルネスに歩くことを心がけています。

もくじ