「マインドフルネスの魅力は?」マインドフルネス・アドベントカレンダー2023 Day.13

13日目のクエスチョンは「マインドフルネスの魅力は?」です。

マインドフルネスを自身で取り入れるだけではなく、なんらかの形で広めていくこともしている方々。
どんな魅力を感じているのでしょう?

▼9名のご紹介はこちら

もくじ

マインドフルネスの魅力は?

こたえ:
自己の本質とつながること


こたえ:
心が体と繋がっていることを思い知らせてくれる。


こたえ:
いつでもどこでも、直ぐに実践できること

揃えるものは座蒲くらい、というのがいいですね。


こたえ:
魅力とかわからないけど、これからの人類に必須のことです


こたえ:
いつどこでも出来るところ

マインドフルネスは生活に根付いているところ、すなわち『生きる』そのものなところが魅力です。現実逃避のためではなく、現実直視するためというところも。


こたえ:
省エネ

ウォルト・ディズニーはかつて「クヨクヨするのは創造力の無駄づかいだ」と言いました。ほんとソレ。


こたえ:
自分にとって正直な決断をするのを助けてくれる

ロジカルよりも、その時に感じた自身の感覚を大切に意思決定した方が良いことがありますよね。マインドフルネスは、自身の感覚に気づく力を高めてくれると実感しています。


こたえ:
いつでもニュートラルに戻れる「お守り」であること

「お守り」として、何かあってもマインドフルネスをすれば脳がニュートラルな状態に戻れる安心感があります。


こたえ:
訓練すれば多くの方が、「安定」を自分の中に見つけられるところ(ADHDや、トラウマ、依存症のある方なども)。また自分らしくパフォーマンス高く仕事する上個人にも組織にも、マインドフルネスや、コンパッションが最高の相棒となるところ。

この魅力を伝えるべく現在、マインドフルネス心理臨床センターはNPO化の手続きを行っています。https://mindfultherapy.jp/


いかがでしたか?

すべての回答に共感しながら読んでいましたが、私自身が誰かにお勧めする時に伝える魅力は、「いつでもどこでも、身一つで自分に戻ってこられる安心感」を育んでいけること。
人が密集しているところや狭い場所が苦手なのですが、マインドフルネスを知ってからは、「大丈夫」と思える安心感を持てるようになった実体験からです。

あなたが感じている、マインドフルネスの魅力とは?

この記事を書いた人

人材系企業で営業・キャリアカウンセラーなどを経験したのち、外資系IT企業にて営業人材育成を行う。目まぐるしいスピードで変化する現代の心を整える手法としてマインドフルネスに興味を持ち、トレーナー資格を取得。
企業内外でマインドフルネスワークショップを開催。
2020年「Mindful.jp」を開設。

もくじ