「マインドフルじゃいられないときは?」マインドフルネス・アドベントカレンダー2023 Day.12

12日目のクエスチョンは「マインドフルじゃいられないときは?」です。

様々なマインドフルネスの知識や経験のある9名の方々。
そんな皆さんが「マインドフルネスじゃいられないとき」はあるのでしょうか?
それはどんなときでしょう?気になりますよね。

▼9名のご紹介はこちら

もくじ

マインドフルじゃいられないときは?

こたえ:
大切な人と言い争いをしているとき

キレると、積み上げてきた全ての実践が吹っ飛びます・・・


こたえ:
サッカー観戦中(日本代表、浦和レッズ)

⚽️⚽️⚽️


こたえ:
何かに追われて切羽詰まっているとき

トラブルや時間などに追われて、すぐに対処しなければならない状況で追い詰められているときは、マインドフルじゃいられないです。そんな自分に客観的に気づけることは多くなりました。


こたえ:
駄々っ子の相手

あれ、なんなんですかね。深呼吸してなんとかやり過ごしますが、普通にブチ切れそうになります。子育てって難しい!


こたえ:
仕事が忙しい時

そんな時は忙しいことに気づき、体を動かす時間やサウナの時間など、スケジュール上にいれて、セルフケアのための時間を確保するようにしています。


こたえ:
会社にお金がない時

資金調達前は夢の中でもお金の計算してました。瞑想してもぐるぐる思考がすぐ襲ってくる感じでした。


こたえ:
忙しい時、売上が悪い時、囚われごとがある時

朝の瞑想をしておらず、突発的なトラブルがあり、疲れていたり、お腹が空いていたりする時が、一番自動操縦モードになりやすいです(汗)


こたえ:
落ち込んでいる時、不安な時こそマインドフルネス


こたえ:
妻に「私の話を聴いていない」と叱られたとき


いかがでしたか?

「あるある!」「わかるー!」と思われた方もいらっしゃるのでは。
個人的には、常にマインドフルネスでいられる方はすごいなと思う一方、思わずマインドフルネスから外れてしまうような出来事が人生にある方が楽しいかなと思いますし、そんな瞬間がある人もまた、魅力的だなと思います。

あなたが、マインドフルネスじゃいられなくなるのは、どんな時ですか?

この記事を書いた人

人材系企業で営業・キャリアカウンセラーなどを経験したのち、外資系IT企業にて営業人材育成を行う。目まぐるしいスピードで変化する現代の心を整える手法としてマインドフルネスに興味を持ち、トレーナー資格を取得。
企業内外でマインドフルネスワークショップを開催。
2020年「Mindful.jp」を開設。

もくじ