「最高のマインドフルタイムは?」マインドフルネス・アドベントカレンダー2023 Day.11

11日目のクエスチョンは「最高のマインドフルタイムは?」です。

これまでは、マインドフルネスな9名の、様々なマインドフルネスのオススメワークやツールなどを聞いてきました。
そんな知識も経験も豊富なみなさんは、日々どんなマインドフルタイムで「最高〜」となっているのでしょうか。

▼9名のご紹介はこちら

もくじ

最高のマインドフルタイムは?

こたえ:
ヨガ、お風呂

この2つは日常の中での最高のマインドフルタイムですが、ご褒美的には…心から好きな音楽やバレエを鑑賞しているときが最高に幸せなマインドフルタイムです!


こたえ:
スキー場のリフトの上

スマホはポケットの中、肌をなでる冷たい風、あるいは、横殴りの雪。筋肉の心地よい疲労、カラカラと鳴る滑車、ぐおんぐおんという揺れ。すべてを穏やかに感じながら、でも、落ちないように背筋を伸ばして座っています。


こたえ:
自然豊かな海外の場所を旅している時

自然の雄大さはもちろん、見るもの全てが新鮮に感じられて、無意識にマインドフルネスな至高の時間を過ごすことができて、好きです。


こたえ:
トレイルランで山と一体化している時

「じぶん」という感覚が消えて、あらゆるものとつながっている感覚になります


こたえ:
キャンプで焚き火、川の音を聴きながら瞑想

マインドフルネスを習慣化する前に、先にキャンプを始めたのですが、キャンプでの「ピースフル&ハッピー」な感覚は、良い瞑想のあとに感じる感覚と近いです。


こたえ:
お風呂や自然の中にいるとき


こたえ:
お寺の朝


こたえ:
大切な人と心穏やかで一緒にいるとき

このときが永遠に続けばいいなと思わず願う瞬間は、一瞬一瞬のかけがえのなさが際立ちます。


こたえ:
大切な人の笑顔にふれているとき

❤️❤️❤️


いかがでしたか?

お風呂や自然の中、という声が多かったですね!
スマホを持たずにリラックスする時間や、自分の思考を凌駕する大いなる存在に包まれると、自然と「今ここ」を感じやすいのは、実践者もマインドフルネスを知らない方も同じかもしれません。

私のマインドフルタイムは、2歳の娘を愛でているとき。
ご飯を食べている仕草や、泣き声も泣き顔も、トコトコ歩いているところも、一瞬一瞬を味わい尽くしたいと思って過ごしています。

あなたの、最高のマインドフルタイムとは?

この記事を書いた人

人材系企業で営業・キャリアカウンセラーなどを経験したのち、外資系IT企業にて営業人材育成を行う。目まぐるしいスピードで変化する現代の心を整える手法としてマインドフルネスに興味を持ち、トレーナー資格を取得。
企業内外でマインドフルネスワークショップを開催。
2020年「Mindful.jp」を開設。

もくじ