「マインドフルネス歴は?」マインドフルネス・アドベントカレンダー2023 Day.3

2日目のクエスチョンは「マインドフルネス歴は?」です。

質問に答えてくれる9名は、なんからの形でお仕事でマインドフルネスに関わっていらっしゃいます。
マインドフルネスが日本に広まる契機を作られた方も複数いますし、コロナ以降に起業された方、様々です。

昨日は「マインドフルネスとの出会い」を聞いてみましたが、今日はマインドフルネスを続けてどのぐらいになるのか聞いてみました!

▼9名のご紹介はこちら

もくじ

マインドフルネス歴は?

こたえ:18年


こたえ:18年


こたえ:12年

2011年、東日本大震災のあった年に、最初はスマナサーラ長老の『心を清らかにする気づきの瞑想法』のDVDを頼りに細々と座り始めました。


こたえ:10年以上


こたえ:9年

座禅時代含めると2014年からなので9年、事業を始めてからだと5年くらいでしょうか。 ただ高校生の頃「お風呂で瞑想しながら新年を迎える」とかやってたので良くわからないながらずっとやっている気がしてます。


こたえ:7年程度


こたえ:
マインドフルネスと認識したのは2017年です。

マインドフルネスという言葉と定義を認識したのは、2017年から受講していたRYT200でのマインドフルネスの講義でした。その講義で学んでからは、ヨガをしている時はマインドフルネスだったのか…と腹落ちしました。


こたえ:突き詰めて考えていくと、不明(笑)

「おまえは、今までに食ったパンの枚数を覚えているのか?」ーーディオ・ブランド


こたえ:
0秒 まだぼくはマインドフルネスに出会っていないのかもしれない

とはいえ、小学校一年のときに靴を脱いで足の裏から意識を離さずに登下校していたので、これはこれでマインドフルネスかも


いかがでしたか?
「マインドフルネス」と認識してから何年、というお答えをされた方もいれば、突き詰めると不明、という言われてみれば納得のお答えも。

編集長 あやぱんは、マインドフルネス瞑想を始めてからは7年です。
ですが、幼少期から大人になってもずっと「私って、”自分を保つ方法”を知っているんだよな、これってなんだろう」と思っていたところ、マインドフルネスを知り、マインドフルネスという概念や手法がまさにそれだった、と合致した経験があります。

読者の皆さんも、生まれてからきっと無意識に「マインドフルネス」な時間を過ごした経験があると想像しています。
そこからだと、0秒なのかもしれないし、「今までに食ったパンの枚数を覚えているのか?」という世界なのかもしれませんね。

シンプルな質問でしたが、じっくり味わえた回となりました。

「マインドフルネス歴は?」と聞かれたら、なんと答えますか?

この記事を書いた人

人材系企業で営業・キャリアカウンセラーなどを経験したのち、外資系IT企業にて営業人材育成を行う。目まぐるしいスピードで変化する現代の心を整える手法としてマインドフルネスに興味を持ち、トレーナー資格を取得。
企業内外でマインドフルネスワークショップを開催。
2020年「Mindful.jp」を開設。

もくじ