2023年10月マインドフルネスな“コト・モノ・場所”

こんにちは。Mindful.jp編集長あやぱんです。
先日の仲秋の名月はご覧になりましたか?
秋は外でも過ごしやすく、マインドフルネスも深まりやすい時期。
今月も、Mindful.jp編集部の一推しをお届けします。

もくじ

マインドフルネスなコト

■企画展・楽しい隠遁生活―文人たちのマインドフルネス

忙しない俗世を離れたいと願うのは、超高速の情報が飛び交う現代社会に生きる、私達ばかりではなかったようです。
本展では、田舎暮らしのスローライフを求める「楽しい」隠遁から、厳しい現実を積極的に切り抜ける「過激な」隠遁まで、実に多種多様な隠遁スタイルが見いだせます。
中国の士大夫や日本の文人たちが抱いたマインドフルネスに触れてみては?

・開催日時:開催中~10月15日(日)まで

・開催場所:泉屋博古館東京(東京・六本木)

公益財団法人 泉屋博古館

■繊細さんのための山登り@高尾山

ようやく涼しくなってきて外に出るのが心地よい季節になってきました。
登山はただ目の前の道を歩くことで今に集中できます。
瞑想が苦手な方でも、山の空気や光を感じながら歩くことで忙しい毎日から少し離れてみるのはどうですか?

開催日時:10/21(土)

https://www.kokuchpro.com/event/0fcfe208d0949316b17b851ee939ec3a/

あわせて読みたい

マインドフルネスなモノ

■毎日のたった1分!「本当に大切なもの」を取り戻すマインドフルネスな一冊

忙しい日々に追われていると、つい夢や目標など「本当に大切にしていること」から遠ざかってしまいますよね。毎日のたった1分。
心の静寂に触れられるマインドフルネスをとりいれてみませんか?

『人生の優先順位を明確にする 1分マインドフルネス』
望月 俊孝 (著) 
発売日:2023年9月20日

https://amzn.asia/d/923oa1f

マインドフルネスな場所

■海・風・歴史・季節をマインドフルに感じる場所

小田原の海の近くにある歴史とアートと自然がある場所です。
美術鑑賞のためのギャラリー棟、石舞台、光学硝子舞台、茶室、庭園、門、待合棟からなる施設は、日本の建築における伝統工法を再現する目的もあります。
さらに季節によって見える施設の変化や冬至・夏至・春分・秋分での日の長さでの見え方の変化も分かるように設計されています。
紅葉が見ごろの秋は特におすすめです。

開催日時:常時

小田原文化財団
江之浦測候所 | 小田原文化財団 かつて蜜柑畑だった小田原市江之浦の地に、現代美術作家・杉本博司が設計した壮大なランドスケープ『小田原文化財団 江之浦測候所』。ギャラリー、屋外舞台、茶室、庭園な...

この記事を書いた人

人材系企業で営業・キャリアカウンセラーなどを経験したのち、外資系IT企業にて営業人材育成を行う。目まぐるしいスピードで変化する現代の心を整える手法としてマインドフルネスに興味を持ち、トレーナー資格を取得。
企業内外でマインドフルネスワークショップを開催。
2020年「Mindful.jp」を開設。

もくじ