2023年11月のマインドフルネスな”コト・モノ・場所”

すっかり過ごしやすい気候となり、お出かけもしやすい時期になりましたね。
お散歩やテラス席でお茶、なんて何気ないことも、マインドフルネスに楽しみやすい11月。
イベントに参加するもよし、マインドフルネスな書籍を片手に読書の秋も楽しむもよし・・・。
今月も、Mindful.jp編集部のピックアップをお届けします。

もくじ

マインドフルネスなコト

東京大学による、個人と組織のウェルビーイングを高めるマインドフルネス・プログラム

シンガポール経営大学ビジネス学部組織行動・人的資源専攻教授、マインドフルネス・イニシアチブ委員長のヨッヘン・レブ教授による、マインドフルネスの基本原理と実践的な応用についてのガイド。3週に渡る濃厚な講座を無料で受けることができます。(定員100名)

開催日時
2023年 11月 7日・21日・28日(火)12:00-13:00

AWAKEME 大人のためのプラネタリウム施設で、満月のヨガとサウンドバス

11月27日(月)の双子座満月の夜に行われる、ヨガ、瞑想、音楽&ダンスで 心と身体を整え解放するウェルネスイベント「AWAKEME」とプラネタリアTOKYOの共催イベント。
梅澤友里香さんによるヨガのリードで、自分の心と身体にすでに存在している智慧にアクセスし、mogminさんのクリスタルボウルの音色でこれからスタートする次のステージの準備となる癒しの時間を。

開催日時
2023/11/27 (月)19:30 – 21:00

Peatix
AWAKEME ~満月のヨガとサウンドバス~ AWAKEME 満月のヨガとサウンドバス~自分を知って次なるステージへ~11月27日(月)の双子座満月の夜、ヨガ、瞑想、音楽&ダンスで 心と身体を整え解放するウェルネスイ...

マインドフルネスなモノ

自分にとって必要なものに気づくための本「超ミニマル・ライフ」

綾香やSuperflyなどの元プロデューサーの四角大輔さんの著書。現在、ニュージーランドに住んでいる四角さんのライフスタイルは極力モノを少なくするミニマルな生活。そこにはマインドフルなライフスタイルがありました。本の中で扱っているのも「思い込み」「体」「食事」「脳疲労とストレス」「人間関係」「お金と働き方」といった多様な内容になっています。

「超ミニマル・ライフ」四角大輔 著

ダイヤモンド社
超ミニマル・ライフ 「思い込み」「脳疲労とストレス」「体」「食事」「人間関係とコミュニケーション」「お金と働き方」を軽量化する【全技法】

子供と一緒にマインドフルネスになろう「小さな子どもといっしょに楽しむ」

1歳児の子育て中の私自身、娘が大きくなったらやってみたい!と思った本です。
またページの上部に「ちらかしランク」や「準備時間」が書かれているのも参考になります。

小さな子どもといっしょに楽しむマインドフルネス: すこやかな心を育てる30のアクティビティ
ハイディ・フランス (著), デニス・ホームズ (イラスト)


この記事を書いた人

人材系企業で営業・キャリアカウンセラーなどを経験したのち、外資系IT企業にて営業人材育成を行う。目まぐるしいスピードで変化する現代の心を整える手法としてマインドフルネスに興味を持ち、トレーナー資格を取得。
企業内外でマインドフルネスワークショップを開催。
2020年「Mindful.jp」を開設。

もくじ