プラスサイズモデル はまゆっこ-ありのままの自分を好きになるまで-vol.3

160cm 68Kg女性、職業モデル。高校生の時に精神疾患で入院。悶々と20代を送っていたある日、思い立って4万円を握りしめ上京。その後どうやって、コンプレックスを受け入れながら、ありのままの自分を好きになり、現在のモデルという職業にたどり着いたのでしょうか——。
この連載は、プラスサイズモデルはまゆっこさんによる3回完結エッセイです。
vol.1・2はこちら

もくじ

一瞬で幸せになる方法。

「いつか幸せになりたい」と、ずっと思っていました。

「努力して痩せてかわいくなれたら、私は幸せになれる」
そんなふうに、頑張った先に幸せが訪れると思っていたんです。

でも、違いました。
幸せは、今現在を満たしてあげることの連続で作られていることに気づいたんです。

ある時「ああ…いつか幸せになりたいなぁ」と呟いたら、友達のEちゃんが「私は音楽を聴いてる時が幸せだなぁ」と答えたんです。

私は衝撃を受けました。

幸せって、そんな些細なことでいいんだ!と。
そして、私は日々幸せに感じることをしないで自分をないがしろにしていることに気づいたんです。

私は私が何をしたら幸せか、わかっていなかった。

・ありのままの体型を愛する。
それ以外にも、
・暖かいお風呂につかる
・好きなアロマの香りで部屋を満たす
・好きな音楽を聴く
・大好きな人とお話する
・ヘアサロンにいく
など

私は自分をご機嫌にする方法をリストアップしました。
そしてそれを行動に移すようにしました。
また、苦手な人とは合わない。苦手な場所に行かない。など、嫌なものから遠ざかることも徹底しました。

すると、私の心は変わっていきました。
「幸せになりたい」という言葉は「今現在は幸せではない」の言い換えです。
幸せになりたければ、今この瞬間から幸せになるべきなのです。

私は、綺麗になりたかったし、痩せたかった。
だから太っている自分が嫌いだったし、痩せれない自分はダメな人間だと思っていました。

しかし、大きな間違いに気づいたのです。
本当は、私は私のままで綺麗だった。
160cm、68kgの私。
ぽっこりしたお腹の私。
セルライトのある太ももの私。

でも、誰がなんといおうと私は私のままで綺麗なんです。

モデルとしてのプロフィールに使っている1枚です。クールな感じが気に入っています。太っていたってカッコ良い表現はできるのです。

ぽっちゃりしているこの体型も今なら美しいと胸を張って言えます。
そして、私はとびっきりの笑顔で笑います。
それはとてもかわいいと今なら言えます。

自分で自分をかわいいと言うのって、気が引ける人もいますよね。
でも、気にしないで口にだしてみましょう。
勇気がない人は、まずはこっそり鏡の前で一人でいる時に声に出して言ってみましょう。

「私はかわいい」

一番大切なのは自分の意見です。
周りから良い反応をもらえたら、嬉しい。という気持ちもわかりますが、一番大切なのは自分からの言葉。

あなた自身が自分で自分をかわいいと言えることが大切です。

「今、この瞬間を生きること」が大切なのだとしたら「幸せは現在のハッピーの繰り返し」という考え方がしっくりくる気がしました。

みなさんも小さなハッピーで自分自身を一瞬一瞬を満たしてあげましょうね。

終わりに。私からあなたにメッセージ。

今現在、自分を愛せなくて苦しいと感じているみなさんへ。
もし、これを読んで少しでもあなたが幸せになるキッカケになったら嬉しいです。

あなたは、幸せに今この瞬間からなれるのです。

あなたが好きな服を着ましょう。
あなたが好きな場所に行きましょう。
あなたが好きな人に会いましょう。

そして、どんな体型であっても、ミスをしてしまうダメな自分だって良いのです。

完璧でない自分を認めて、愛してあげましょう。
あなたの一番近くにいるのは、あなたです。

友達が「うまくいかなくて…」と悩んでいたら、あなたは励ましますよね?
自分で自分と最高の友達になりましょう。

あなたを応援するのはあなたです。
そして、遠くから私もあなたを応援しています。

今日からあなたも自分を愛して幸せになれます。一緒に幸せに生きていきましょうね。

押し花を買ってお花メイクに挑戦した時。これ、加工でお花をつけているわけではないのです。笑顔がとても気に入っています。最高の笑顔で生きていきましょうね!

はまゆっこ

●著者プロフィール はまゆっこ

日本で活躍するプラスサイズモデル

モットーは【心に素直に、楽しいにまっすぐに】 太っていてもおしゃれを楽しめる世の中にしたい。心も体も健康な人を増やしたい。素直さと行動力が自分をハッピーな場所に連れて行ってくれる!

ファッション専門学校卒。学生時代に様々な賞に入選。その後アパレルデザイナーとして働く。
25歳の時に統合失調症を患い、閉鎖病棟に入院。
大好きだった職を失い、自分を愛せない苦しい時期を過ごす。
29歳の時に、人生を変えるために憧れの本の著者に突撃アポイントメールを送り10日間で28名の方に会ってもらうことになる。
そこで出会った起業家さんに「君みたいな人は東京に出てきたら良い」とアドバイスを受け、トランク1つと全財産4万円を握りしめて上京。
その後、体当たりでライターをこなしたりラジオパーソナリティーに抜擢されたり行動を起こしていく。現在は良きパートナーに恵まれ心身共に元気に幸せに暮らしている。

自分を好きになるための努力の過程で、コンプレックスだった体型を好きになることができ、それがキッカケでプラスサイズモデルとして活動開始。
SNSでは、過去の辛かった頃の自分を励ますように、語りかけている。
今を幸せに生きることが、苦しんでいる過去の自分と、同じような境遇の方の支えになると信じて。

GLAPOCHA所属 お仕事依頼はメールにて ( info@glapocha.jp)

SNS等
Instagram https://www.instagram.com/hamayucco
Twitter https://twitter.com/hamayucco
YouTube https://www.youtube.com/c/shirahamatv

電子書籍
「自分が嫌になった時の対処法28選
〜鬱で自己肯定感が低かった私が、自分を好きになるまでにした事〜 」
▶︎Amazonリンク

●シェアハウス事業「シラハマハウス」
公式サイト
https://shirahamahouse.com/shinjuku/
シェアハウスのポータルサイト「colish」に掲載されました
https://colish.net/concepts/1762
●はまゆっこのnote

https://mindful.jp/embed/notes/n5995d82aa1c4

https://mindful.jp/embed/notes/nfad8dd5683ae

https://mindful.jp/embed/notes/nd35afe159daa

もくじ