あるある。あとは受け取るだけ。 -朝野かおり-

この記事は、12/1〜25まで、毎日1人ずつマインドフルネスを実践している方が「私の日常にあるマインドフルネス」をテーマにリレー形式で綴る、マインドフルネス・アドベントカレンダー2021の記事です。
その他のマインドフルネス・アドベントカレンダーの記事はこちら

もくじ

顔、変わりました。

いきなりのお目汚しで失礼します。
私のマインドフルネスとの出会いや変化を語るとき、この1枚が一番伝わるかなと。

スクリーンショット 2021-12-11 18.08.23

免許証って、その時の一番いい顔でとっているはずなんですよね。どうなってますのん。
 1996 – 幸薄そう、、、
 2009 – 犯罪者の顔ですね、これは。今より体重5キロくらいは少ないはずなのに、ストレスで歯を食いしばっているのかエラがはっています。実際、闇の時代です。しあわせを人まかせにしていました。爬虫類っぽくてこわい。。。
 そして2015年に、マインドフルネスと幸福学に出会いました。そこから、2002年ころから続く長く暗いトンネルを抜けた気がします。(トンネルも今となっては味わい深かったけどね!)

あるあるしあわせ、ここにもあそこにも

この変化の原因は、マインドフルネスで、自分で「しあわせを今ここで感じられる」ようになったこと。これ、個人的にコペルニクス的転回です。

しあわせは求めていかなくても、空気のようにここにもあそこにもある。嬉しい経験の中にもひりひりした経験の中にも。誰かにしあわせにしてもらうのではなく。

毎朝の母との電話の中にも
ベランダ菜園のケールにくっついている芋虫さんにも
年輪を感じる自分の手の甲にも
脱ぎ捨てられた息子のパジャマにも
遠くチリから運ばれてきたこのワインの中にも
お客様がプライベートのことまで話しはじめたその瞬間にも
1年前より自分の小さな成長を発見したときも
ちょっと難しいこのプロジェクトの中にも
つい人と比べてしまう自分にも
途切れずにわいてくるこの好奇心にも
新しいご縁にも、古いご縁にも
ちょっと苦手な人との関係の中にも
あの苦い経験の中にも
ココロが雨の日も風の日も晴れの日も
この一息の呼吸の中にも。


あるある、たくさん
あとは受け取るだけ

このしあわせは科学的にも説明できそうです

今年6月、日本心療内科学会に発表された、 慶應大学大学院の尊敬する幸福学の第一人者の前野隆司先生と、同研究室の喜多島知穂さんらによる最新の幸福学研究結果を拝見し「まさに!」と 目を輝かせました。この「幸せの8つの因子」、ほとんどマインドフルネスが関係しているじゃないですか!!(注:私の個人的解釈です) わたしのしあわせを要素分解してくれているようです。

スクリーンショット 2021-12-11 18.12.14

詳しくは前野先生の解説をぜひ!
▼36分頃より 「主観的well-beingに影響する心理的要因の特徴」
 喜多島知穂さん、前野隆司さん、中尾 睦宏さんによる研究 

https://youtube.com/watch?v=Lz0dBOw7jP4%3Frel%3D0%26start%3D2272

私にとって、マインドフルネスは、しあわせ感受性を高めてくれる魔法の方法。
特別な日じゃなくても、普通の毎日の中にもある。
そうこの記事を書いている最中にもね 🙂  はぁ、しあわせ。

この企画に声をかけてくれたさとるさん(中村悟さん)、編集してくれたあやぱんさん(松元絢さん)はじめMindful.jpのみなさま、
そして、最後まで読んでくださったあなたへの感謝とともに。

■プロフィール

画像3

朝野かおり

しあわせリーダーズ合同会社 協働代表
慶應義塾大学SDM研究所研究員
はたらく幸せ研究会 創立メンバー
Search Inside Yourself ®認定トレーナー
米国CTI認定プロフェッショナルコーチ(CPCC)
ウェルビーイング・ダイアログカード認定ファシリテータ(一般社団法人ウェルビーイングデザイン)

岐阜県出身、川崎市在住。日本コカ・コーラなど外資系数社を経て2018年独立。結婚30年めの僧侶のオットと、今年成人した大学生の息子と仲睦まじく穏やかに暮らしております。自分とまわりと社会のウェルビーイング(しあわせ)中心のリーダーシップ「しあわせリーダーシップ®」を提唱し、企業を中心に人材開発・組織開発のお手伝いをしています。好きな食べ物はナスの煮物。趣味はお裁縫。

■お知らせ

ウェルビーイング、心理的安全性、こころの知性(EQ)、人格特性的強みを重視したコーチングスキルなど、しあわせ中心のリーダーシップ開発、人材開発、チーム作りのワークショップやコンサルテーションを行なっております。どうぞお気軽にお問合せください。
Google が開発した マインドフルネス基盤のEQ(感情知性)開発プログラム –
Search Inside Yourself ®」公開プログラム 事前登録受付中

Search Inside Yourselfサーチインサイドユアセルフ;マインドフルネス;エモーショナルインテリジェンス;SIY; Search Inside Youwww.shiawase-leaders.com

スクリーンショット 2021-12-11 18.26.34

また、マインドフルネスやウェルビーイング、リーダーシップに関する無料読書会を不定期で開催しております。ご興味ありましたらぜひFacebookページをフォローください!
https://www.facebook.com/shiawaseleaders

しあわせリーダーズしあわせリーダーズ – 「いいね!」346件 · 1人が話題にしています – 私たちは「しあわせリーダーの育成を通してしあwww.facebook.com

もくじ