「これまで受講したプログラムは?」マインドフルネス・アドベントカレンダー2023 Day.15

15日目のクエスチョンは「これまで受講したプログラムは?」です。

近年は、マインドフルネスの初心者向けの単発講座やトレーナーコース、数年単位で学ぶものなど様々。
アドベントカレンダーの9名はこれまでどんなプログラムを受講されたのでしょうか?

▼9名のご紹介はこちら

もくじ

これまで受講したプログラムは?

こたえ:
UMass Mindfulness Tools

ニューヨーク州郊外での合宿に参加しました。ガンの群れが飛来する湖畔での歩く瞑想が幻想的でした。からの、マンハッタン。さあ、クラクションと雑踏の中で実践。いいコントラストでした。


こたえ:
SIY、MBSR、MB-EAT、JMPOマインドフルネスインストラクター講座、飯塚えみさんのマインドフルネスアドバイザーコース

マインドフルネスを深く学んだのは、SIY認定講師の飯塚えみさんからでした。その後は様々なプログラムを様々な先生から学んでいます。同じプログラムを複数回受講しても、毎回新しい気づきが生まれるので、過去に経験のあるものでもビギナーズマインドで参加しています。


こたえ:
座禅修行?

マインドフルネスの「プログラム」という形で受講したものはあまりないかもしれません


こたえ:
MBSR、MBRP、MSC、トラウマセンシティブマインドフルネス、トラウマセンシティブヨガ

8週間のエビデンスのあるプログラムはやはり構造化されていて、癒しが促進されるので効果が実感できると思います。依存症の方なども支援の対象者なので、マインドフルネスにおけるトラウマの扱いの学習は必須でした。


こたえ:
MBSR、ヴィパッサナー十日間、ティクナットハンリトリート、地橋秀雄先生、綿本彰先生 他


こたえ:
清水ハン栄治さんのセッション/MBSR/SIY/MBSC


こたえ:
MBSR, MSC

ほか、プログラムというには申し訳ないのですが、禅の接心に参加しています。


こたえ:
Plum Village summer retreat、Mindful Running Retreat ほか

来年は、リトリート形式のSIYを実現したいです


こたえ:
特にプログラムとしてはありません

ワークショップなどであれば、Upmindとして提供していたりします😌


いかがでしたか?

源流とも言える、MBSRを挙げた方が最も多かったですが、海外のプログラムや坐禅修行なども興味深かったですね。

あなたはどんなプログラムを受けたことがありますかあ?

この記事を書いた人

人材系企業で営業・キャリアカウンセラーなどを経験したのち、外資系IT企業にて営業人材育成を行う。目まぐるしいスピードで変化する現代の心を整える手法としてマインドフルネスに興味を持ち、トレーナー資格を取得。
企業内外でマインドフルネスワークショップを開催。
2020年「Mindful.jp」を開設。

もくじ