10日目のクエスチョンは「師事している人は?」です。
マインドフルネス歴10年以上の方も多い、アドベントカレンダー参加メンバーの皆様。
どんな方からマインドフルネスの教えを受けてきたのでしょうか?
▼9名のご紹介はこちら
師事している人は?
こたえ:
特にいません
特におりません。インスピレーションを受ける人は多くいますが、常に何事も自分らしく。
こたえ:
熊野宏昭先生(早稲田大学教授)
マインドフルネスや認知行動療法についての言語化はほとんど熊野先生のお言葉がベースになっております。
こたえ:
UCSDマインドフルネスセンターのハースのり子先生、MBSRの先生方、MBRPの先生方
マインドフルネスのトレーニング受講時、講師養成講座などでお世話になっているUCSDなどの先生方です。みなさん優しく、オープンで、愛が深いです。
こたえ:
コーチの野口嘉則さん
こたえ:
師事ではなく私淑ですが、お釈迦様・法然上人・藤吉慈海先生
こたえ:
クリパルヨガの三浦敏郎先生です。
また島田啓介先生、井上ウィマラ先生にはたくさんのことを 教えていただいています。
こたえ:
ティク・ナット・ハン
気づきをどう活かすべきか、その人生を通じて教えてくださった方。プラクティスをどう実生活に活かすのか、気づきをどう社会実装していくのか、これからも学び続けていきます。
こたえ:
ヨガですと、今井みろりさんとマック久美子さん。
マインドフルネスを一番最初に学んだのは川野康周さん。
マインドフルネスは1人に師事というよりも、様々な方から多方面から学んでいます。
こたえ:
小西喜朗先生
師事というと、「弟子にした覚えはありませんよ」と先生に笑われてしまいそうですが。一般社団法人日本マインドフルネス普及機構の小西先生には、マインドフルネスの歴史から実践法まで多くのことを教えていただきました。
いかがでしたか?
個性あふれる皆さんですが、指針となる部分を聞けたような気もします。
あなたは、師事している人はいますか?