瞑想には、向いていない、できないと思っていた自分 〜 木蔵シャフェ君子×八田幸子 〜 マインドフルネス・アドベントカレンダー2022-Day.10

毎年、マインドフルネスにまつわる方々が、1日1記事をリレー形式で投稿するマインドフルネス・アドベント・カレンダー企画。3年目となる今年は、少し趣向を変えて、対談動画形式でお届けします。
毎日一名の話し手が、マインドフルネス・リスニングされながら、どんなお話が飛び出すのか・・・?翌日は、聴き手と話し手の役割をスイッチ。ラジオ感覚でお楽しみください。

もくじ

「君子さんのようになりたい」と言われながらも、Nobodyを目指す今。

今回の話し手は、MiLI理事である木蔵シャフェ君子さん。
品のある佇まいに、どんな話題を振られても答えられる才女であり、
オープンマインドでチャーミングな親しみやすさ・・・。
聞き手である八田幸子さんが「君子さんのようになりたい」と おっしゃるのもうなずけます。

そんな日本のマインドフルネス界を牽引するお一人である君子さん。
ですが、最初は「瞑想は私には向いていない」と思っていたそう。
「今でもできているか分からない」とも。
それでもマインドフルネスを伝え続けている理由とは?!
どんなBeingを目指しているのか・・・。

この動画の見どころ

  • 心理学が好きな少女がマーケティング、そして、コンパッションへ
  • 最初、9週間プログラムが終わったら瞑想は止めようと思っていた。しかし身体は違った
  • ゴールを外して、ただただ実践する。何者かになろうを手放す。Nobodyであること
  • Wisdom2.0Japanの裏側:燃え尽きてしまった私。支えてくれたボランティアスタッフ
  • 燃え尽きは、その人に問題があるのではない。責任感のある人材であればこそ


話し手プロフィール 

木蔵シャフェ君子

ぼくらしゃふぇきみこ
MBA MiLI理事 マインドフルネストレーナー

岡山県出身、カリフォルニア在住。ICU卒、ボストン大学MBAを取得後、P&G, LVMHでブランドマネジメントを行い、担当ブランドで高いマーケットシェアを獲得。2000年より渡米・独立し、研修会社経営。 2015年日本人初のSIY認定講師となり、世界各地でSIYを伝える。

東京工業大学学外アドバイザー
瞑想アプリCALMインストラクター
IMTA国際認定瞑想指導者 著書

・監訳書籍は、シリコンバレー式頭と心を整えるレッスン(講談社)、マインドフルネス・ノート(日本能率協会出版)、コンパッション (ジョアン・ハリファックス著、英治出版)など多数。

社)マインドフル・リーダーシップ・インスティテュート

●NOTE マインドフルリーダーシップ
●メルマガ(MiLI通信)
●Facebook:MiLI Facebook
●Youtube: マインドフルリーダーシップ

●Facebook: bokura.kimiko

もくじ