子どもを信じることと、大人の内省は、表裏一体 〜 木村智浩 × 佐野和之 〜 マインドフルネス・アドベントカレンダー2022-Day.7

毎年、マインドフルネスにまつわる方々が、1日1記事をリレー形式で投稿するマインドフルネス・アドベント・カレンダー企画。3年目となる今年は、少し趣向を変えて、対談動画形式でお届けします。
毎日一名の話し手が、マインドフルネス・リスニングされながら、どんなお話が飛び出すのか・・・?翌日は、聴き手と話し手の役割をスイッチ。ラジオ感覚でお楽しみください。

もくじ

子沢山パパから、いつの間にか教育の専門家へ?!

今回の話し手は、株式会社ガイアックスでチーフ・カルチャー・オフィサーとして活躍し、
プライベートでは4児の父である木村智浩さん。

子供主体の教育を我が子に受けさせたい思いから、体験型学習中心の自由学校に通わせることに。
子供が自由であることに、頭では賛成しながら、いざ自分が期待していたものと違う子供の行動を目にすると、「あれ?」
と心が抵抗していることに気づきます。
そこから、自身も「教育」について探求を始め、今では自身で学びの場を提供するまでに。

子育てだけでなく、部下育成や自身の成長など、対象を置き換えたときにも、当てはまる普遍的な話になっています。
ぜひ、続きは動画をご覧ください。

この動画の見どころ

  • 子供中心の教育が良い!と思って「きのくに子どもの村学園」の小中学校に子どもを入学させた。でも、自分が子供を信じ切れていないことに気づき、愕然。
  • お金を払って何も教えない教育?ずっと休み時間じゃないか・・・!?と困惑
  • 子供が期待と違う行動をした時、子供を手懐けるのではなく、親自身が内省する
  • 「身体感覚」と「経営」のつながり
  • 「家びらき」家族じゃない人が家に住んでいる生活


話し手プロフィール 

木村 智浩

株式会社ガイアックス チーフ・カルチャー・オフィサー
オルタナティブな教育と組織の研究家

奈良県生まれ。早稲田大学卒業後、ソーシャルメディアとシェアリングエコノミー分野に注力する起業家輩出のガイアックスにて、営業、新卒採用、広報IR、経営企画、事業立ち上げ(国内トップシェア獲得)等、幅広く経験。MVPを最多受賞。現在はインディペンデント・コントラクター。奈良県在住。

4児の父。子どもたちは、モンテッソーリ園、また、体験型学習中心の自由学校に通う。

ポジティブサイコロジー・プラクティショナー(セリグマン博士)。国家資格キャリアコンサルタント。

元ソニー上席常務の天外伺朗の天外塾にて「ティール時代の教育と子育て」が2020年より開講。2023年度は海外ゲスト複数名を迎え開講。

日本最大級のオンライン保育者研修「保育アカデミー」運営。

ミネルヴァ大学院卒業生と教授による自己革新プログラムproject MINTコーチ。システムリーダーシップ実践コミュニティ コミュニティ・ストラテジー・オフィサー。

Note 木村智浩@ティール組織とオルタナティブ教育

2021年寄稿「輝かなくたっていいじゃないか -Gaiax 木村智浩-」

もくじ