つながりを軸にした「仕事×サウナ×バー」の欲張り施設。NAGONO WORKBAR & SAUNA in 名古屋

ここ数年、20代を中心に流行しているサウナ。漫画「サ道」が2019年にドラマ化され、第三次サウナブームとも言われています。一方で、名古屋圏での「女子サウナ―」は、まだまだ少ない印象。

そんな中、今年8月に愛知県名古屋市にオープンしたばかりの、本格フィンランド式サウナ併設のワークバー「NAGONOナゴノ WORKBARワークバー & SAUNAサウナ」。”街中サウナ”へのこだわりと魅力を、Mindful.jp編集部のワカナとナツで体験してきました!

もくじ

名古屋駅徒歩圏内!「仕事×サウナ×バー」のオールインワン施設?!

名古屋駅から10分ほど歩いたところにある、円頓寺本町商店街えんどうじほんまちしょうてんがい
「古き良き下町のなごり」を残した通り沿いに、色鮮やかな暖簾がひときわ目を引く施設が、「NAGONOナゴノ WORKBARワークバー & SAUNAサウナ」です。

画像
「LOVE YOUR WORK LIFE」のネオンに、銭湯風ののれんが目印。

店舗脇の階段を上り、ドアを開けると広がっていたのはカウンターバー。ドロップイン利用の場合は、こちらで会計を済ませてチェックイン完了です(1日利用の場合は入店時にお支払い、30分利用の場合は退店時にお支払い)。

私達を笑顔で出迎えてくださったのは、コミュニティマネージャーの山本明歩(あきほ)さん。

画像
山本さんの柔らかな雰囲気に和んだ瞬間。支払いはクレジットカード、Paypay, LINE Payが利用可能。

さっそく、奥に広がるワークスペースへ。WEBミーティングブースや、サウンドガードボックスなど、仕事に集中できる環境が整っています。

画像
WEBミーティングブース完備。ドアを閉めれば声が漏れることなく会話できる(15分毎に100円で利用可能)。
画像
ワークスペースは落ち着きのある配色。団体で貸し切って、会議や研修の実施も可能。

座り心地を重視してセレクトされたという「vitraヴィトラ」のチェアに腰かけると、不思議としっくり。長時間の作業も、快適にできそうです。

お茶・水・コーヒーはフリードリンク。その他、有料のソフトドリンクや、ビールやワインなどのアルコールも充実しています。

画像
CBDドリンクなど、こだわりを感じるセレクト。PayPay払いで購入可能。

施設内には、色鮮やかな現代アートがそこここに飾られています。「クリエイティビティを発揮できる空間にしたい」という思いからだそう。

画像
奇抜ながらポップさもあるアートは、作業の間にぼんやり眺めるのも楽しい。インスピレーションも湧いてきそう。

アートから空気清浄機まで、”つながり”が詰まった空間

この施設のオーナーは、粟生 万琴あおう まこと さん。閉校となった旧那古野小学校きゅうなごのしょうがっこうをリノベーションして生まれた、起業家やベンチャーの育成拠点「なごのキャンパス」にも携わっています。
もともとサウナ好きで、2021年には、プライベート型貸切サウナ施設「AOUアオウ no MORIモリ」(三重県) もオープンされています。

NAGONOナゴノ WORKBARワークバー & SAUNAサウナは、前述の「なごのキャンパス」ほど近く。思い入れのある地域で、仕事もサウナも楽しめる施設をついに作ってしまった!という感じでしょうか。オーナー粟生さんのこだわりが詰まっていることは間違いないでしょう。

「ここの場作りでは、”つながり”が一つの軸になっています。飾ってある絵から、空気清浄機に至るまで、全て”つながり”のある方からいただいたものなんです。」と、山本さん。

私達に出してくださったお茶も、なごのキャンパスに入居している「美濃加茂茶舗みのかもちゃほ」さんの商品だそう。

画像
何ともまろやかで味わい深い、水出し緑茶。フリードリンクに含まれている。

「商店街とのつながりも大切にしながら、一緒に盛り上がっていきたい」という思いから、あえて食事の提供はせず、持ち込み自由になっています。商店街のお店に出向いたり、デリバリーを注文したり、その時々に合わせて楽しめそうです。

画像
周辺には、沢山の飲食店が立ち並ぶ。

横へ広がる「つながり」だけでなく、深める「つながり」も大切に。そこでサウナが一役買います。

「サウナは、誰かといつもより深いコミュニケーションをしたい、もっと仲良くなりたいと思う時にもおすすめです。人と人とのつながりを育む場所として、サウナを活用していただけたら。」と山本さん。

サウナがつながりを育む…そんな新たな視点をいただき、更に期待を膨らませつつ、いざサウナへ。

フィンランド式サウナで、じんわり、じっくりととのう

サウナスペースは建物の1階にあります。
柔らかなバスタオルとメッシュバックは無料貸し出しで、手ぶらでの利用が可能です(以下無料のファシリティ)。

  • タオル、バスタオル(お1人様1枚ずつ)
  • 各種アメニティ(メイク落とし、シャンプー、トリートメント、ボディソープ、化粧水 等)
  • リファドライヤー、ヘアアイロン

シャワーを浴びたら、いよいよサウナへ。男女入れ替え制で、水曜日(終日)が女性用となっています。
サウナの通常設定温度は85度。この日の室温は約80度、湿度約45%で、息苦しさはあまり感じませんでした。

画像
6人が余裕を持って利用できる広さ。(写真提供:NAGONO WORKBAR & SAUNA)

「実は私、日本のサウナは、高温で乾燥していて、まるでガマン大会のようで苦手でした。でも、比較的低温でじっくりじんわり温まるフィンランド式のサウナは、気持ちいいなと感じられる体験だったんです。」

そう山本さんが話されたように、ガマンという感覚はまるでなく、ゆっくりとした呼吸で、熱さを味わう余裕もありました。
木の香りも、リラクゼーションを促してくれます。

そして、お待ちかねの「セルフロウリュ」タイム。

画像
ロウリュは、フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つ。熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させ、体感温度を上げて発汗作用を促進する効果があります。

「ジュッ、ジュッ」と音を立てて、アロマ水が高温のサウナストーンにかかるたびに立ち上る、湯気と香り。
これだけで、「いまここ」に自然と意識が向き、マインドフルな瞬間が味わえます。

ロウリュ効果で一気に室温が上がり、鼻からの呼吸が少々痛くなりました。他事たじを考える余裕もなく、ただ熱さと共にいる時間が続く…。
感覚が襲ってくる、という体験はサウナならでは。

鎧を脱ぎ、ありのままの自分とつながる。オープンマインドな対話が生まれるサウナ

落ち着いてきたサウナの熱を味わっていると、流す汗と共に本来の自分の姿が鮮明になっていくような感覚になりました。それは、まるで普段気づかないうちにまとっていた雑念という鎧を、少しずつ脱ぎ捨てるようなイメージです。

「あの時、本当は…」

いつの間にか、そんな自己対話が始まっていました。マインドフルネス瞑想では、思考に気づいたら手放すことを繰り返しますが、この時は少しだけこの思考を味わってみることにしました。

ありのままの自分とつながり、内側の声に耳を傾ける。すると、心の奥底に蓋をしていた感情と共に、沢山の本音が溢れてきます。

それらをひとつひとつ丁寧にすくい上げて、ただ「そうなんだね」と受容する。熱さで少しボーっとした中、自分自身と素直に対話する時間が何とも心地よく、心が優しくととのっていくのを感じました。

「不思議なのは、サウナに入ると、いつもあまり話さない人がぽつぽつと自分のプライベートの話をするんです。」

山本さんの言葉通り、誰かと一緒でも、また1人の時にも、サウナに入ることでオープンマインドな対話が生まれるのは間違いないと。

サウナの本場フィンランドでも「サウナは社交場」と言われているそうです。服=鎧を脱ぐ、という行為は、そのまま心のおもりを手放すことにもつながるのでしょう。

画像
ゆったりとしたコの字型のベンチ。サウナは貸し切りも可能。

10分ほど経過すると熱さの限界を迎え、冷水シャワーへ。一番奥のシャワーブースは「ととのい用」に水温が低く設定されています。
冷水が当たった皮膚の少し痛いような感覚と、火照りが冷めていく身体全体を同時に味わうのもまた、マインドフルネス。

画像
サウナ前後に利用できるシャワーブース。ReFaリファのミストシャワーヘッドや、爽やかな香りのホットクレンジングジェルも嬉しい。(写真提供:NAGONO WORKBAR & SAUNA)

そして、抜群のリラクゼーション仕様となっている「ととのいスペース」へ。ダークな空間に映し出された自然を感じられる映像、柔らかな音楽。
名古屋の中心部にいることも忘れ、ただただリラックス。

画像
幻想的な雰囲気に、思わず「うわぁ…」というため息が。チェアに座るも良し、奥のベンチで寝転ぶも良し。

雑念から離れ、クリアな頭。自分を取り戻したような安心感もありました。

「今の私、かなりととのっている…」

更に1クール「ととのい時間」を味わい、しばらくの間、何とも言えない多幸感に包まれていました。

「LOVE YOUR WORK LIFE」私の生き方、最高!そんな気分を味わえる、ワークバー&サウナへ

画像
そこに居るだけで、笑顔になれそうな空間。仕事後の一杯もこちらで。(写真提供:NAGONO WORKBAR & SAUNA)

LOVEラブ YOURユア WORKワークLIFEライフ

これは「NAGONOナゴノ WORKBARワークバー & SAUNAサウナ」のコンセプト。

「仕事は人生の大部分を占めているのに、あまりいいイメージを持てない方が多いですよね。もっともっと仕事を愛していただくきっかけになれば、嬉しいです。
健康であることに加えて、仕事の納得感、充実感、仕事を通じた新しいご縁や深い繋がり…そういったものから、その人の”仕事人生”だけではなく”人生全体”が潤っていく。私自身もここで働きながら、それを実感しています。」

山本さんのラストメッセージに、胸が熱くなりました。
自分の人生を愛するように、仕事も愛する。
仕事という時間を切り離すのではなく、人生の大切な一部として愛するために、ここを訪れる方が増えたら、本当に素敵だと思いました。

「仕事×サウナ×バー」という新たなコミュニケーションの形を、あなたも是非体験してみては?

PHOTO GALLELLEY

画像
さりげなく飾られたアート。
画像
照明を落としたワークスペース。お酒を飲みながら仕事をするのも良さそう。
画像
地元企業であるミツカンのポン酢を使った「ポン酢スカッシュ」(有料)。醤油が入っていないノーマルポン酢は、初めてお目にかかった!サウナ後の吸収率が高い身体にお酢がピッタリ。
画像
リラックスが得られるCBD商品も。こちらは、吸引タイプの色々なフレーバーが楽しめる、JOODAN CBD23% VAPE。こちらの企業とも”つながり”があるという。
画像
女性ロッカールーム。美意識の高い女性に人気の高価格帯商品であるReFaのドライヤーとヘアアイロンも。サウナ後にはシャキッと身支度ができる、万全の配慮が嬉しい。
画像
サウナへと続く通路。スペース全体の控えめなアクセントにもなっている壁の漆喰は、菌の繁殖を防ぐ効果もあるそう。
画像
「白雪」のうるおい ローション、スクワラン、タオルも白雪ふきん、リファのヘアオイル、綿棒やペーパータオルなどアメニティも充実。写真は、白雪の紹介スペース。

施設・企業情報

「NAGONO WORKBAR & SAUNA」
アクセス:451-0042 名古屋市西区那古野2丁目8‒11
(地下鉄桜通線国際センター駅より徒歩8分、名古屋駅より徒歩10分)
https://goo.gl/maps/huDdg9wESrdiKanq7
営業時間:(平日)10:00-22:00(土曜日)10:00-18:00
※サウナは1室のため女性・男性で時間帯を分けて運営
定休日:日・祝・月
HP:https://leopards.co.jp/service/workbarsauna

施設運営会社:株式会社LEO
代表者:代表取締役CEO 粟生 万琴
HP:https://leopards.co.jp

変化が激しい不確実(VUCA)な時代、これからの社会で新たな価値をつくる人(モノ・サービス、コト・事業)の前進をサポートし、我々も新たな価値を創造し前進します。

Editor’s Voice

編集部・ワカナ’s Voice
サウナのイロハが分からなくても、山本さんの丁寧な対応で安心して体験できるのは嬉しい限り。ワーキングスペースでお酒を飲みながら対話したりと、また違った楽しみ方も味わってみたい。サウナに入ってじっくり自分と向き合う「ととのい時間」は、病みつきになりそう!

編集部・なつ’s Voice
「ひとまず体験しにいってみて!」思わず取材後にサウナ女子に声をかけてしまったほど、魅力満載なスペースでした。
リラックススペースでのととのい時間は思い出すだけで心が落ち着きます。
何だか最近仕事に身が入らない。そんな時はリラックス&リフレッシュに是非訪れてみてほしいです!

もくじ