マインドフルネスは全てのベース。のんびりするのに忙しい生活。 〜あやぱん × 中場牧子 〜マインドフルネス・アドベントカレンダー2022-Day.4

毎年、マインドフルネスにまつわる方々が、1日1記事をリレー形式で投稿するマインドフルネス・アドベント・カレンダー企画。3年目となる今年は、少し趣向を変えて、対談動画形式でお届けします。
毎日一名の話し手が、マインドフルネス・リスニングされながら、どんなお話が飛び出すのか・・・?翌日は、聴き手と話し手の役割をスイッチ。ラジオ感覚でお楽しみください。

もくじ

マインドフルネスに聴かれると、嘘がつけない・・・!

今回の話し手は、我らがMindful.jp編集長、あやぱん。(と自分で書いております。)
聞き手の中場牧子さんが、ゆったりと丁寧に質問してくださるので、無限のオープンマインドになり、
こんなこと言っちゃダメだ、と思っていたようなことも口をついて出てしまいました。
「私、生産性は低いけど、健康です」なんて、現代社会ではなに開き直ってんの、
とつっこまれそうですし、健康ボケ・幸せボケと思われそうで言わないできたことでした。
今回の見どころはズバリ、聞き手である中場さんの「あり方」でしょう。
余白も、お楽しみいただけますと幸いです。

この動画の見どころ

  • マインドフルネスはすべてのベースであり、メインです
  • 子育てで、感情に飲み込まれそうになった時は…今のところ無い。子供にどう反応するか選べる。
    それは、やはりマインドフルネスのおかげ
  • 言葉が介在しないコミュニケーションで「コンパッションってこういうことなのかな」
  • もともとは自由な性格だったがゆえに、「ちゃんとしないと浮く」と思って頑張ってきた
  • 「ゆっくりするのに忙しい(笑)」そもそも、私ごときがそんなにできると思っていないので・・・


話し手プロフィール 

あやぱん

Mindful.jp編集長
松元 絢 (まつもと あや)

1983年生まれ、岡山県出身。人材系企業で営業・キャリアカウンセラーなどを経験したのち、外資系IT企業にて営業人材育成を行う。目まぐるしいスピードで変化する現代の心を整える手法としてマインドフルネスに興味を持ち、トレーナー資格を取得。
企業内外でマインドフルネスワークショップを開催。
2020年、マインドフルネス・ライフスタイルメディア「Mindful.jp」を開設、編集長をつとめる。

・まなびやアカデミー認定 マインドフルネストレーナー/アドバンスコース修了
・マインドフルNLP®︎プラクティショナー
・全米ヨガアライアンスRYT200
・エキスパートファスティングマイスター

▼マインドフルネス 企業・団体研修

https://wbeing.jp/mindful

▼SNS

●Instagram @ayapann88

●Twitter @ayapann88

ブログ(日経クロスウーマンアンバサダーブログ)

もくじ