こんにちは、Mindful.jp編集部の千夏です。
8月も後半になり、朝の空気が涼しくなってきました。秋の気配を感じます。五感で季節の変化を感じることが出来るのは、四季のある日本ならでは。とても贅沢なことですね。
9月もマインドフルなおすすめ情報をお届けします。
マインドフルネスなコト
■夏の疲れを、書く瞑想“ジャーナリング”ですっきりセルフケア!
2022年9月2日(金)~4日(日) 『コクヨのくふうフェス』内で開催
瞑想・ヨガインストラクターaoさんによるジャーナリングワークショップ
スマホの代わりにペンを持ち、デジタルデトックスでひと休み。
書き出すことで、自分の心と向き合うことができ心が整います。
今の自分の感覚や大切なことに、気づくことができるかもしれません。
コクヨのくふうフェス 1日目(9月2日)9月2日(金)から9月4日(日)までの3日間、文具を用いた「はたらく・まなぶ・くらす」の“くふう”を集めた『コクヨのくふうpeatix.com
■自分の呼吸に耳を澄ませて、鏡を見ずに感覚で着物を着付ける
9月3日(土) 13:30〜15:30
普段なかなか着る機会の少ない着物ですが、美しく着られると姿勢も心もしゃきっと正されます。
このワークショップでは、鏡を見ずに感覚をフル活用して着物を着ていきます。正しいかどうか、ではなく呼吸や心地よさといった感覚を優先した着付け体験をしてみませんか?
普段着物を着る中での悩みの解決もできるかもしれません。
着物ととのえワークショップ【着物ととのえワークショップ】恵比寿で完全予約制の着付けサロンensoを主宰する伊藤仁美による着物を通して、心と体をととのpeatix.com
■激動の世の中において、立ち止まり、自分自身を見つめ、本来の智慧にアクセスするマインドフルなイベント「Zen2.0」
9月10日(土)、11日(日)(プログラム詳細はHP参照)
毎年継続されている骨太な禅とマインドフルネスの国際カンファレンス。真剣に今の世の中と向き合い、世に問いていることが素晴らしい。2022年のテーマは、Start from Inner Wisdom
The Stories of Interbeing〜すべての物語と共に生きる〜です。
Zen2.0 世界最大の禅とマインドフルネスの国際カンファレンスZen2.0Zen2.0 毎年、北鎌倉の建長寺で開催される世界最大の禅とマインドフルネスの国際カンファレンスです。Start fromwww.zen20.jp
■女優の松本莉緒さんがヨガパートを担当。スタイリッシュなマインドフルネス朝時間を!
以前、Mindful.jpでも第一回目の取材をしたAWAKEME。
ヨガ、瞑想、音楽、ダンスと、内省から解放までの流れで、一日のセットアップが鮮やかに完了できます。Vol.8のテーマは 「BOND = 絆」。
女優の松本莉緒さんもヨガパートで登場するほか、ヴィーガンランチも楽しめます。
AWAKEME by RussellME vol.8 at CÉ LA VI TOKYOモーニング・ウェルネス・パーティ「AWAKEME」が、CÉ LA VI TOKYO で週末に開催!ヨガ、瞑想、音楽&ダンスawakeme0918.peatix.com
マインドフルネスなモノ
■世界的な禅僧ティク・ナット・ハン師が設立した『プラムヴィレッジ』の瞑想法
ティク・ナット・ハンの幸せの瞑想 マインドフルネスを生きるプラムヴィレッジの実践
2022年7月30日発売書籍
20世紀の代表的な仏教者であり、マインドフルネスの普及活動を行っていた、ティック・ナット・ハン師をご存じでしょうか。
1966年に渡米してベトナム戦争終結の和平提案などを行った方です。
戦争は未だになくなることもなく、ロシアのウクライナの侵攻など、世界的にも不安定な状況です。そんな時こそ、ティク・ナット・ハン師が設立したヨーロッパを代表する仏教の僧院であり、瞑想センターである「プラムヴィレッジ」での瞑想方法は意味があるように思います。
ティク・ナット・ハンの幸せの瞑想 マインドフルネスを生きるプラムヴィレッジの実践 (TOKUMAソウルライブラリー)amzn.asia
1,760円(2022年08月23日 22:19時点 詳しくはこちら)
■スティーブ・ジョブズが愛した禅の世界的名著が、新訳にて復活!
[新訳]禅マインド ビギナーズ・マインド
2022年9月15日発売書籍
ジョブズも繰り返し読んだと言われている名著の、新訳版。マインドフルネスのベースとなる禅について、丁寧にまとめられいる一冊にも関わらず、現在はプレミア価格の中古が出回っているのみ…残念に思っていたところ、新訳にて再販決定とは嬉しい限りです。藤田一照さんが表現する「鈴木俊隆の世界」に、期待が募ります。
1,540円(2022年08月23日 22:20時点 詳しくはこちら)
■視覚も喜ぶお味噌汁を食卓に添えよう
味噌玉ってご存知ですか?味噌と好きな具材を混ぜて丸めたいわゆる「手作りの即席味噌汁の素」を味噌玉と呼びます。
食事のときにあと一品!お味噌汁が欲しいと思っても、1食分のお味噌汁を作るのはなかなか大変・・そんな時に、味噌玉があればお湯を注ぐだけでお味噌汁を飲むことができます。手軽で有難い味噌玉。それだけでなく味噌玉のコロンした形と混ぜ込まれた具材の彩は視覚も喜ばせてくれます。
手軽だけど本格的なお味噌汁で、ドッと笑顔がこぼれる食卓になりますように。
ドットミソのこと“どっと笑いに包まれた食卓になりますように、笑顔の点(ドット)がつながっていきますように”食卓に味噌汁を添えて、毎日をほんdott-miso.shop
マインドフルネスな場所
■京都の伝統を感じる町屋リノベーションホテルでマインドフルネスなひとときを
【MAANA KIYOMIZU】は、築100年の町屋を改装した複合施設内に併設されたホテル。コンセプトは「古の京都と現代を繋ぐ」。
ホテル内の至るところに、京都の職人の技を感じることができます。
各部屋には瞑想のためのスペースがあり、和紙職人Hatano Wataruの手による、継ぎ目がなく質感の高い和紙が敷き詰められているそう。いつもと違うしつらえの空間で心と身体をととのえることが出来る。日常から離れ、日本の伝統を感じながらゆったりとした時間を過ごしてみませんか?
MAANA HOMESMAANA HOMESLuxury Hotels in Japanwww.maanahomes.com
住所:京都市東山区妙法院前側町427-18