2022年7月マインドフルネスな″コト・モノ・場所”ピックアップ

こんにちは、Mindful.jp編集部の千夏です。
梅雨の真っ最中ですが、今日は気温が30℃を超え、窓から見える空はまるで夏空のようです。雨が少ない梅雨となるのでしょうか。
今年、初めて梅干しを漬けました。梅雨が明け、天日干しをするのが楽しみです。
さて、7月のマインドフルなおすすめ情報です。

もくじ

マインドフルネスなコト

■2022年も下半期突入!7月から新しい“リズム“始めませんか?

7月開始~各リズムによる
ウェルビーイングな習慣をつくる“nesto(ネスト)“。リズムとは、マインドフルネスやお掃除、ランニングやヨガなど、習慣化したいことを、ホストのガイドに沿って、メンバー同士Zoom上で集まって行うもの。7月から新たな10のリズムが加わります。
Mindful.jp編集長のあやぱんも「空間を整える お片付けのリズム」のホストを担当します。
これまでやりたいな、やった方が良いなと思いつつ、なかなか自分一人では習慣にできなかったこと、仲間とともにリズムを作りませんか?

https://note.com/nesto/n/n54f15f924088

■こころに一服、初めての茶の湯体験を

7月4日(月)18:30~20:00  以降毎月1回実施
京都のホテルで開催されるカルチャースクールで茶の湯体験はいかがでしょうか。
一服のお茶を通じて、自分の内面を静かに見つめ、他者や自然との調和を大切にする、茶の湯文化も知ることができます。

【THE THOUSAND SALON】茶の湯の作法と美学にふれるカルチャースクール|講師によるレッスン、お座敷でのお点前体験 季節のお茶菓子つき|レストラン・バー|THE THOUSAND KYOTO(ザ・サウザンドキョウト)宿泊・観光に最適な京都駅徒歩2分のラグジュアリーホテル<公式>THE THOUSAND KYOTOでは、2022年6月より、カルチャースクー…www.keihanhotels-resorts.co.jp

■絵本セラピーをお寺で体験

7月4日(月)10:00~12:00
絵本セラピーとは、テーマに沿って大人が数冊の絵本を読んで、簡単な質問に答えて参加者同士で分かち合うプログラムです。
絵本の魅力は昔を懐かしむだけでなく、歳を重ねた今の新しい価値観に気付くことができ、言葉や絵の受け取り方の変化が楽しめる事。
緑に囲まれたお寺で、素直な自分の心に向き合う時間はいかがでしょうか。

上甲知子 【7月4日(月)小田原・宗久寺】 大人のための 絵本セラピー  〜優しさと妬ましさと〜 – リザスト絵本|子育て 絵本でほっこりの会 絵本読み聞かせ講師 上甲知子www.reservestock.jp

■写仏。浮かびあがるのは、心が写し出されたオリジナルな仏様

7月17日(日)15:00~ 毎月第三日曜日開催
写仏とは読んで字のごとく、仏様を写させていただくこと。原紙に半紙を重ね、筆で仏様をなぞっていく。ただそれだけなのですが、自然と背筋が伸びて筆先に意識が集中します。先日体験させてもらったのですが、自分が描く線にこんなにも意識を向けたのは初めてのことでした。
同じ仏様を写しても、出来上がりの表情は人それぞれ。自分の心の状態が写し出されるそう。風が抜ける心地よい本堂で心の観察はいかがでしょうか。

写仏講座 | 船橋市で人気の霊園・永代供養墓なら|船橋霊苑 正延寺写仏講座 | 船橋市で人気の霊園・永代供養墓なら|船橋霊苑 正延寺正延寺 写仏講座写仏とは読んで字のごとく大師を用いて、仏様を写させていただくことです。写経と同じように、そのご利益は計り知funabashi-reien.net

■軽井沢でデジタルデトックスステイ。脳も心も体もリセットする旅


7月限定プラン
初夏の軽井沢でデジタルデトックス。
情報過多時代の現代、絶え間ない通知や情報を伝えてくれるデジタル機器から離れ、軽井沢の自然の中で五感を磨くホテルステイはいかがでしょうか。
24時間のデジタルデトックスを達成したあかつきには、自宅でもリラックス気分に浸れるスペシャルなギフトが頂けるそうです。

ホテルインディゴ軽井沢 – プラン詳細reservation.anaihghotels.co.jp


マインドフルネスなモノ

■ひとり時間を大切に、ひとりだからこそ楽しめる「東京」ソロ活ガイド

7月7日発売
「ひとり時間」を楽しむヒントが満載の一冊。マインドフルネスにソロキャンプまで、ストレスフリーな体験が沢山紹介されています。お肉と向き合うソロタイム、サウナに酵素風呂、全部マインドフルに味わってみては?!

aruco 東京ひとりさんぽamzn.to

1,480円(2022年06月25日 05:49時点 詳しくはこちら)

Amazon.co.jpで購入する


マインドフルネスな場所

■下町の禅寺、慧然寺の本堂にてマインドフルネス瞑想会

7月20日(水) 19:00〜20:00
江戸時代より続く東京下町の禅寺、慧然寺の本堂でのマインドフルネス瞑想会。基本の呼吸瞑想の他に、慈悲の瞑想やボディスキャン、食べる瞑想、歩く瞑想、マインドフルムーブメントなど、バリエーションを体験できます。
慧然寺:東京都江東区深川2丁目22−11(最寄駅:東西線, 都営大江戸線 門前仲町/半蔵門線、都営大江戸線 清澄白河)

マインドフルネス・メディテーション :: 三聖山慧然寺enenji.jp

■都会のオアシス!日比谷公園で心と体をととのえよう

自然と調和しながらヨガやアウトドアフィットネスが楽しめる「BEACHTOWN日比谷公園」が日比谷公園に誕生。
都会の真ん中なのに緑あふれる窓からの景色を見ながらのヨガ。
仕事帰りに自然と一体になり、自分に向き合う時間を持つことができる。
そんな空間を目指して作られたフィットネス施設です。
忙しい日常のなかで閉じていた五感が動き出し、本来の自分を取り戻すきっかけになるかもしれません。

BEACHTOWN日比谷公園|インドアとアウトドアを融合した自然調和型会員制クラブ都会のオアシス!明治時代から続く東京の自然豊かな癒しの公園「日比谷公園」に、緑に囲まれたインドアヨガスタジオ・日比谷公園のwww.hibiya.beachtown.co.jp


もくじ