リフレッシュの選択肢にニューヨークスタイルのメディテーションサロンはいかが?
2021年12月1日、東京都・渋谷駅徒歩7分にマインドフルネス専門サロン「メディテーションサロン MELON」がオープンする。Mindful.jp編集部2名でいち早く体験してきた。
※メディテーション・・・瞑想のこと。
※マインドフルネス・・・今ここに意識を向けること。メディテーションによって鍛えることができる。
サロンは渋谷駅から、明治通り沿いを恵比寿方面に7分程歩いた先にある。
▲「マインドフルネスは敷居が高い?」というイメージを払拭するカフェのような外観。
サロンに着いたらラウンジでリラックス
扉を開けると、ニューヨークスタイルで統一されたインテリアに気分が上がる。グレーとホワイトを基調にグリーンが配された、クールながら柔らかい雰囲気だ。
レッスン前にハーブティーでほっと一息。お仕事帰りのオンモードからオフモードへの切り替えにもぴったり。これを「セルフチェックイン」と言うそうだ。
オリジナルのオーガニックハーブティーは、レッスン内容やその時の気分に合ったものを6種類からセレクトできる。
Relax:ラベンダーとローズを中心とした花の香り沈静を促すブレンド
Sleep:カモミールとベルベーヌを中心とした安眠を促すブレンド
Recognition:薔薇やシナモンによる身体を温める効果のあるブレンド
他3種
入るだけで気分が上がるステキ空間
スタジオに入ると、グリーンアートや窓からの日差しが忙しい日常から少し切り離してくれる。
▲クッションが用意してあり、あぐらが苦手な人でも座りやすい。
▲プログラム受講前に、プログラムに合わせてブレンドされたアロマオイルを一滴。より内面に集中しやすくなる。
初心者でも安心の「BASIC」プログラム
この日はMELONのチーフ・マインドフルネス・オフィサーを務める吉田昌生さんによる「BASIC」プログラムを体験。
吉田昌生さんといえば、日本のマインドフルネス界を牽引されてきた方の一人。ここ数年は石垣島に拠点を設けて活動されてきたが、このサロンオープンのため東京に移ってこられたそうだ。このサロンへの本気度を感じる。
編集部・松元は吉田さんの瞑想ガイドがお気に入りで、YouTubeなどでいつも聞いていたため、リアルレッスンを受けられることにただただ感激だった。
レッスンはマインドフルネスの基礎的な説明を受けたのち、呼吸に集中する瞑想へ。先生の声のガイドに身をゆだねると、ザワザワしていた気持ちも自然と落ち着く。
途中ついつい雑念が湧いてきてしまったが、「この時間はマインドフルネスの練習なので、どんな良いアイディアもポジティブな思考も、逆にどんな心配も不安も手放します。呼吸から50回意識が外れたら、50回手放す。」という先生の言葉を思い出し、呼吸に意識を戻す。
その「場」だから感じられるつながり
瞑想している時間は約30分だったが、あっという間に感じられた。
他の受講者も一緒に行う瞑想は久々で、改めてその良さを実感。一人で家で行う瞑想よりじっくり集中できた。
特に瞑想の後半で行った、自分や他者へ思いやりの気持ちを向ける「思いやりの瞑想」では、その場にいる人達とのつながりを温かく感じることができた。
最近はすっかりZoomで集うことにも慣れてきたが、その”場”を共有する温かさは格別だ。
▲NY発のプレミアムオーディオブランド「Master & Dynamic」の高音質スピーカー。瞑想中、癒しサウンドがさらに深い集中へと誘う。
▲レッスン後、ラウンジで談笑する面々。マインドフルネス仲間ができやすいのもリアルな場ならでは。
メディテーション経験やコンディションに合わせて選べるプログラム
ベーシックなマインドフルネスレッスンの他にも、内面に意識を向けるヨガや癒し効果抜群のサウンドバスなど、未経験の方から長く実践を積まれている方まで満足できる充実したプログラムが用意されている。
▲オープン現在は13のプログラムが提供されている。
(MELON HPより)
12/1にグランドオープンするサロン。
疲れちゃったな、という時の癒しの選択肢のひとつとしていかがでしょうか?
サロン・企業情報
メディテーションサロン MELON
アクセス:〒150-0011 東京都渋谷区東2-23-8 1階
(JR渋谷駅新南口徒歩7分、恵比寿駅徒歩8分)
https://goo.gl/maps/XU4VAJq84cpEAZhV9
営業時間:全日 8:00-21:00 ※不定休
URL:https://www.the-melon.com/salon/
サロン運営会社:株式会社Melon
代表者:代表取締役 CEO 橋本 大佑
URL:https://www.the-melon.comMELONは、米国の大学や研究機関で効果が認められたエビデンスをベースに、初心者にも取り組みやすく、継続しやすい、科学的なアプローチに基づいたマインドフルネス・プログラムを開発し、法人・個人のお客様に提供することを目的に設立されたスタートアップです。日本中に “メディテーションする場” をつくり、マインドフルネス・カルチャーを広め、日本・世界のウェルビーイングを向上させることをミッションとして活動しています。
Editor’s Voice
▲取材を担当したMindful.jp編集部・ナミ(左)と編集長・松元(右)で吉田昌生先生を囲んでパチリ。
編集長・松元’s Voice
代表の橋本さんとお会いしたのは2年ほど前。ニューヨークでは一般の人がスポーツジムに行くような感覚で立ち寄れる、オシャレなマインドフルネスサロンが沢山あってライフスタイルになっていること、それを日本でも実現したいと思われていることを熱く語ってくださった。だが、それを実現しようとした矢先に世界が変わってしまい、オンラインでのレッスン提供へと舵を切った。あれから2年越し、万を辞してのサロンオープン。
いよいよマインドフルネスが日本のライフスタイルになる。その第一歩を見届けられたようで感激だ。
編集部・ナミ’s Voice
マインドフルネスのサロンって一体どんな場所なんだろうと思いつつ伺った。実際行ってみると、おしゃれな雰囲気だけどリラックスできる感じでよかった。
オーガニックのハーブティーやアロマオイルもこだわりの逸品で、これだけでも体験する価値はある。