2021年6月マインドフルネス・イベントカレンダー

上半期最後の月がやってきましたね。心地よく晴れていたと思ったら、突然の雨が降り出したり。季節柄、お天気も心も揺れやすい時期かもしれません。皆さんいかがお過ごしですか?
そんな心に寄り添う、今月のイベントや講座のご紹介です。

もくじ

■6月 平日朝開催
マインドフルネスに毎日をスタートしたいあなたへ

朝の20分で1日が変わる。マインドフルネスに自分を調えてからスタートする1日を体験してみませんか?平日毎朝20分、オンラインで繋がりながら瞑想をして体・呼吸・心を調えます。初心者にも安心なガイド瞑想です。1人ではなかなか続けられない。そんな方にもおススメです。

目覚めのマインドフルネス June 2021 by Mindfulness Project2021年6月も目覚めて参りましょう〜☺️参加者の中には、様々な変化を感じている方も増えております。「幸せな朝の時間」「1mezamejune2021.peatix.com

■6月 平日朝・夜開催
心をゆるめ、本来の自分へ。1日の始まりと終わりを調える。マインドフルネスサロン

2020年4月にオープンした、オンラインサロン。サロンのコンセプトは「温泉」。安心安全な場で、ふーっと息抜きができる。仲間とともにマインドフルネスの実践と継続を通して、毎日を豊かに、心の健康を育む。6月2日、15日の朝、6月8日の夜には無料体験会も開催。加入したその日から、30日間無料のキャンペーン中。新しい習慣づくりのきっかけにしませんか?

■6/3・10・17・24(毎週木曜)
人の心と体のケアに携わる人へ、自分の心と体をケアする時間を

4週間連続のオンライン・マインドフルネス入門講座。講師は、心の専門家である臨床心理士。クライアントや患者さんへ心を向け、マインドフルネスを伝えるためにも、まずは「自分で自分を調える」を、日常に取り入れてみませんか?

心の専門家&医療従事者のためのオンライン・マインドフルネス入門4週講座◉心の専門家&医療従事者のためのオンライン・マインドフルネス・入門 講座全4回 ◉米国のマインドフルネス・プログラムから瞑intromindfulnessjune.peatix.com

■6/8(火)
マインドフルネスに気軽に触れてみたい。そんなあなたへ

マインドフルネス体験のデビューにぴったりの60分のオンライン講座。「マインドフルネスってなに?」から「ちょっとやってみる!」までを学ぶことができる。マインドフルネスを身近なものにするきっかけに、ぜひ。

【オンライン60分セミナー】はじめてのマインドフルネス 6/8(火)================     心を調えてスッキリとした毎日を過ごしたい!================そんなmindfulness0608-temiruseminar.peatix.com

■6/10(木)・6/30(水)
1日をはっきり・すっきり集中して過ごしたい。耳だけ参加もできる、朝の30分マインドフルネス

1日のスタートをマインドフルネスから始めたい。でも時間がない。
そんな人にもピッタリのこちらの講座。画面オフ参加、耳だけ参加が可能。通勤中や家事をしながらでも心を調えることが出来る。いつもの朝を、いつもと少し違う朝にしてみませんか。

朝のマインドフルネス (6月)1日をはっきり・すっきり集中して過ごすための朝の30分マインドフルネス日時:2021/6/10 (木)8:30~9:00&morningmindfulnessjune2021.peatix.com

■6/11(金)開始 全8回+フォローアップ1回開催
マインドフルネスにダイエット。もうリバウンドはしない、最後のダイエットに。

マインドフルネスとダイエット。一見関連のないもののように思いますが、食事の満足感や満腹感、味覚といった身体からのサインに耳を傾けることは、とてもマインドフルな行為。感情や身体からの感覚を捉えると同時に、食べ物のカロリー量や栄養素についての客観的情報を活かすという、MB-EATのプログラムで、これからの人生にずっと生かせる食事との付き合い方を学びませんか?

【日本初開催】MB-EAT8週間プログラム 〜もうリバウンドはしない〜MB-EAT正式プログラム 日本初開催! 「その一口が喜びになる」 「意志の力」や「我慢」に頼らず、身体のサインに意識を向mb-eat.peatix.com

■6/16(水)
「インテグラル理論」編集者と共に、インテグラル理論とマインドフルネスの繋がりを紐解く。

話題になった書籍「インテグラル理論」。買ってみたけど読み進められない、「マインドフルネス」と「インテグラル理論」、どこか繋がりがありそうだけどなんだか難しい。そんな方も多いのではないでしょうか。
1人では難しいことも、オンラインで繋がりながらもう一度考えてみませんか。書籍の編集者がファシリテーターを務める参加型ワークショップ。
インテグラル理論を「地図」に、マインドフルネスを「コンパスで」に、より豊かで本質的な探求に向けた一歩を踏み出す。

まなぶろ6月:世界一シンプルなインテグラル理論入門ワークショップ 〜マインドフルネスをコンパスに〜毎月開催のワークショップ「マインドフルネスシャワー」は5月から「まなぶろ (まなびやアカデミーの学びのお風呂場) 」に生まpeatix.com

■6/17(木)
本当に大切なこと向き合う力:映画「トゥルーノース」 × Wisdom2.0Japan

2021年もWisdom2.0Japanが開催される。開催に向け、6月4日より公開される映画「トゥルーノース(True North)」の監督・清水ハン栄治さんをゲストに迎え、合同会社Wisdom2.0Japan 代表、共同創設者である荻野氏とのトークセッションが決定。
10年もの歳月をかけて公開される、北朝鮮強制収容所の実態を描いた衝撃作「トゥルーノース(True North)」。監督がこの映画を通して本当に伝えたかったこと、映画とマインドフルネス・コンパッションの繋がりなど、この場でしか聞けないセッションに参加しませんか。

【6/17(木)19:30オンライン】本当に大切なことと向き合う力:映画「トゥルーノース」清水ハン栄治さんとのトークセッション ~ 映画「トゥルーノース」 × Wisdom2.0Japan■「本気で北朝鮮強制収容所12万人を救おうとしている」清水ハン栄治監督との対話 ■6月4日より公開される映画「トゥルーノーw2j20210617.peatix.com

■6/19(土)
鎌倉の自然の中で、五感を研ぎ澄ませ夏を迎える準備を

生命エネルギーと深く共鳴するシンギング・リンの音に包まれ、丁寧に育てられたお茶とおやつを味わう。鎌倉の古民家で自然と融合しながら五感を研ぎ澄ませるマインドフルネスな時間を過ごす。6月21日の夏至に向けたパワーチャージを。希望者には個別セラピーを申し込むこともできる。

残2席【夏至に向けてサウンドチャージ】鎌倉の囲炉裏付き古民家で音浴セラピー&五感で味わう自然食【夏至に向けてサウンドチャージ】鎌倉の囲炉裏付き古民家で音浴セラピー&五感で味わう自然食 夏至(6月21日)は一年のうちでsoundbath20210619.peatix.com

■6/19(土)
自分・相手とのつながりを育む。大切なものを大切にできる自分になるために。

”大切なものを大切にできる自分づくり”をテーマにマインドフルネスを伝える連続講座。最終回の今回は、自分・相手とのつながりを育むために大切な
コンパッション・グラティチュードについて学びます。改めて自分との、相手との関係に目を向けてみませんか。

【大切なものを大切に】もっとマインドフルネス④自分・相手とのつながりを育む~コンパッション・グラティチュード 6/19(土)——————————————      大切なものを大切に—-mindfulness4-temiru0619.peatix.com

■オンラインスクール
「食べる」から「生きる」を思い出す。ZenEatingスクール開講。毎日を丁寧に過ごしたい人へ

生きることに欠かせない「食べる」を通して、生きる喜びを思い出す、すでに幸せであることに気づく、そしてシャンと気が通ったくつろぎを感じることができる。ZenEatingスクールという新しいお稽古をご紹介します。

ZenEatingスクール | Zen EatingZenEatingスクールの価値観 この3つの感覚は、ZenEatingが大切にしたい価値観です。1.生きる喜びを思い出すzen-eating.com

もくじ