マインドフルネスって何?

5

"書く瞑想(ジャーナリング)"でマインドフルネス

基本の鼻呼吸瞑想をおさえたら、マインドフルネスの実践でよく使われる他の方法もみていきましょう。 今回は日々の気持ちの整理や年末年始の振り返りにもオススメな『書く瞑想(ジャーナリング )』です。 気持ちスッキリ!書く瞑想(ジャーナリング) 今の気持ちをひたすら書き出す、というシンプルな…

マインドフルネス鼻呼吸瞑想のススメと方法

これまで、マインドフルネスって何?、なぜ良いの?、どうやったらマインドフルネスになれるの?をみてきました。 「マインドフルネスって瞑想することだけじゃないんだー!」とお分かりいただけたでしょう。 と、同時に「じゃあなんでマインドフルネスやっている人って瞑想してるの?」という疑問も…

五感を使えばすぐに"今ここ"。マインドフルネスに。

これまでの回で、 ・マインドフルネスとは"今ここ"に意識を向けること ・過去や未来ではなくて、なぜ"今ここ"が大切なのか をみてきました。 「とはいえ、日常やらないといけないことも沢山あるし、スマホの通知も気になる。"今ここ"にいない自覚はあるけど、どうしたら良いの?」 「どうやったらマイ…

なぜ"今ここ"に意識を向けることが大切なの?

前回はマインドフルネスとは「"今ここ"に意識を向けること」というお話をしました。 今回はなぜ"今ここ”に意識を向けることが大切なのか?を見ていきましょう。 人間は過去や未来のことを考えると不安・心配になりがち 人類の長い歴史の中で、こんなにも安全で食べるものの心配がいらない毎日を送…

マインドフルネスとは"今ここ"にいること。〜マインドフルネスとマインドレスネス〜

「マインドフルネスという言葉は聞いたことあるけど何かは知らない」 「瞑想のこと?」 「禅?」 「リラックスすること?」 上記は、私がマインドフルネスの研修をする時にマインドフルネスのイメージを尋ねた時に必ず出てくる答えです。 これを読んでくださっている方も、「言葉は聞いたことがあるけ…